Ralafy

【Coinbase(コインベース)】仮想通貨の買い方【手数料も紹介】

【Coinbase(コインベース)】仮想通貨の買い方【手数料も紹介】

「Coinbase(コインベース)で仮想通貨を買いたいので方法を知りたい」

今回は上記の悩みにお答えします。

Coinbaseで仮想通貨を買うためには以下が必要です。

  • Coinbaseの口座を開設しておく
  • 三菱UFJ銀行の口座を開設しておく

Coinbaseの口座を開設する方法は以下の記事で解説しております。

>> 【Coinbase(コインベース)】口座開設の手順を解説【日本で取引可能です】

三菱UFJ銀行の口座を開設する方法は公式サイトがわかりやすいです。

>> ※参考:「スマート口座開設」で三菱UFJ銀行の口座を開設する方法

三菱UFJ銀行の口座はスマホアプリを使って、家にいながら開設できます。

Coinbaseで仮想通貨を買う前に知っておくべきこと

手数料

Coinbaseで仮想通貨を買う場合、手数料がかかります。

以下、公式サイトのリンクなので参考にされてください。

>> ※参考:Coinbaseの取引手数料

公式サイトでは「約1.99%の取引コストを請求」と表現されています。
この辺りが少しわかりにくいので具体例を載せてみます。

手数料の例

上の画像は、Coinbaseのアプリ画面を並べたものです。

  • 20,000円分の仮想通貨を注文した場合
  • 25,000円分の仮想通貨を注文した場合
  • 30,000円分の仮想通貨を注文した場合

上記の3パターンで手数料を比較しています。
参考になれば幸いです。

公式サイトにも書かれていますが、注文金額が20,000円以下の場合は固定額の手数料がかかります。

上記の例でも、20,000円の注文をした場合は「20,000円以下」なので、固定額の「299円」が手数料となってますね。

手数料をお得にしたいなら、20,000円以上注文した方がよさそうです。

三菱UFJ銀行に入金しておく

三菱UFJ銀行の口座には、あらかじめいくらかお金を入れておきます。

「まだキャッシュカードが手元にないんだけど…」という場合は、他の銀行からネット振込で自分の三菱UFJ銀行にお金を入れるっていう手もあります。

「ネット振込なんてやったことない…」という場合は、仕方がないのでキャッシュカードが届くのを待ち、ATMなどで入金します。

ちなみにCoinbaseで仮想通貨を買う場合、最少注文額298円です。
最少注文額は、どの仮想通貨銘柄を買う場合でも同じです。

三菱UFJ銀行のスマホアプリをダウンロードしておく

三菱UFJ銀行の口座をスマホアプリを使って開設した場合、インターネットバンキングも有効になっているはずです。

三菱UFJ銀行」という名前のアプリをダウンロードし、インターネットバンキングにログインします。

次に、「ワンタイムパスワード利用登録」をします。
ワンタイムパスワード利用登録」の方法は、以下の公式サイトで解説されています。

>> ※参考:三菱UFJ銀行アプリでワンタイムパスワード利用登録をする

三菱UFJ銀行の口座からCoinbaseの口座にお金を移すとき、ワンタイムパスワードが必要です。
ワンタイムパスワードは、スマホアプリの「三菱UFJ銀行」で表示されます。

どの画面どれをタップすればワンタイムパスワードが表示されるかは後ほど解説します。

Coinbaseで仮想通貨を買う手順

では、Coinbaseで実際に仮想通貨を買ってみます。
手順は以下です。

  • Coinbaseの口座にお金を入れる
  • 仮想通貨を注文する

Coinbaseの口座にお金を入れる

まず、三菱UFJ銀行の口座からCoinbaseの口座にお金を移します。

「決済方法を追加」をクリック

Coinbaseにログインします。
ホーム画面で、「決済方法を追加」をクリックします。

緑のチェックが入っている場合、「日本円」のところをクリックして「入金する」をクリック

上の画像のように「決済方法を追加」の部分に緑のチェックが入っている場合、クリックできません。
すでに入金方法として三菱UFJ銀行を指定した状態だとこうなります。

この場合、ページ下部の「日本円」と書かれた部分をクリックします。
ページが変わったら「入金する」をクリックします。

銀行を選択し、金額を入力して「次へ」をクリック

上の画像のように操作していきます。
三菱UFJ銀行からCoinbaseにお金を移す場合、手数料はかかりません。

「同意する」をクリック

上の画像のようなページが開きます。
同意する」をクリックします。

「ご契約番号」と「IBログインパスワード」を入力して「ログイン」をクリック

三菱UFJ銀行の口座を開設したときに発行された「ご契約番号」と、自分で決めた「IB(インターネットバンキング)パスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

「ご契約番号」の代わりに、「店番・口座番号」を入力してもいいです。

引落口座の「選択」をクリック

振込金額を確認します。
引き落としする口座の右側に表示されている「選択」をクリックします。

電話番号とメールアドレスを確認して「次へ」をクリック

上の画像のようなページが開きます。
電話番号とメールアドレスを確認して「次へ」をクリックします。

スマホアプリで表示されるワンタイムパスワードを入力して「実行」をクリック

ワンタイムパスワードを求める画面が開きます。

ここで三菱UFJ銀行のスマホアプリを開きます。
ワンタイムパスワード表示」と書かれた部分をタップすると、ワンタイムパスワードが表示されます。

表示されたワンタイムパスワードを入力して「実行」をクリックします。
これで、Coinbaseへの入金手続きは終わりです。

Coinbaseから入金完了のメールが来ているはずです。

届いたメールで「入金を表示する」をクリック

お客様の入金を受け取りました。」と書かれたメールが届いているかと思います。
入金を表示する」をクリックします。

Coinbaseのページが開き、入金されていることが確認できると思います。

仮想通貨を注文する

では、Coinbaseに入金されたお金を使って仮想通貨を買います。

「暗号資産を購入する」をクリック

画面右上の「暗号資産を購入する」をクリックします。

仮想通貨の銘柄を選んで金額を入力し、「購入内容を確認」をクリック

以下のように操作します。

  • ①仮想通貨の銘柄を選択
  • ②注文金額を入力(上の画像の場合、25,000円分のBitcoinを注文)
  • ③「購入内容を確認」をクリック

金額の右側にあるアイコンをクリックすると、「仮想通貨表示」と「日本円表示」を切り替えられます。

金額の下部にある「都度購入」をクリックすると、「毎日購入」「毎週購入」「毎月購入」などの定期購入を設定できます。

注文内容を確認して「今すぐ購入」をクリック

注文内容を確認します。
今すぐ購入」をクリックすると、仮想通貨の購入が完了します。

まとめ

ここまでやってきた手順をまとめると以下です。

  • 三菱UFJ銀行口座からCoinbaseの口座にお金を移す
  • Coinbaseで仮想通貨を買う

流れとしてはシンプルかもです。
ただ、個人的にはCoinbaseの口座に入金する手順は少し慣れが必要かなと思います。

ちなみに、Coinbaseは2021年6月に「Coinbaseカード」というものを発表しています。
CoinbaseカードはApple Pay®Google Pay™に対応しているとのこと。

>> ※参考:「Now use your Coinbase Card with Apple Pay® and Google Pay™」

この辺りが本格化すれば、Coinbaseでの仮想通貨の売買がさらに効率化しそうです。
ですが、2021年10月現在では日本でCoinbaseカードを使うことはできないようです。

もし日本にCoinbaseカードが普及すれば、仮想通貨がより生活に溶け込み、市場はさらに盛り上がりそうです。

最後は余談でしたが、記事は以上です。